SSブログ

ゴシック体 [書体について]

ピクチャ 7.png12世紀頃から書物の本文用に使われた文字がこのゴシック体(gothic)と総称される書体です。グーテンベルクの活字も、この書体をもとに造られました。今でも古めかしい、歴史的な(中世的な)イメージを用いたい時にこの書体がフォントになったものを良く使います。
今は亡き叔父が、昔こういうのは自分が若い頃『髭文字』という名前で商業美術という科目で習った事がある、と言っていたのを覚えています。ある年代以上の人が意外とご存知なのかもしれません。

ピクチャ 9.png また一方で、ロック、特にヘヴィメタルやゴスロリなどの音楽やファッション経由、またRPGに使われるロゴデザインなどで若い世代にとても身近な書体でもあります。わたくしなど何度前を歩くお兄さんのTシャツの文字が気になった事か。「それ、どこで買ったの?」と聞きそうになるのをぐっとこらえてチラ見(ガン見だったかも)していました(笑)

美しい中世写本風の作品から、モダナイズされた作品まで、
このゴシック体で書かれた作品も岡山会場でご覧頂けます。
ゴシック体の実演も行われます。実演日程はこちら

中世の雰囲気がお好きな方はどうぞ会場へお越し下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。