SSブログ

カッパープレート専用ペン先 [カリグラフィーの道具]

ピクチャ 2.png先日の日記はカッパープレート書体の説明というよりもペンの紹介になっていましたね。
ついでにもうひとつ、変わったペン先をご紹介します。
←これ、ハリーポッターの額の傷のようなカタチです。

これは英国ミッチェル社製の専用ペン先。普通のペン軸にさせるように、ペン先の方を変形させてしまうという発想です。先日の日記画像のペン先よりも固く弾力性にかけ、力を入れて押さえても太い線が出にくいので、逆に小さい文字を書くのに向いています。

…と言ってもカリグラフィーに馴染みのない方には解りにくい説明ですね。
やはり百聞は一見に如かず。
ぜひ会場でカッパープレート体の実演をご覧ください。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。